一夜限りのバンド1,2

おはようございます。色々あるけど、ちゃんと美味しいもの食べてますか?食べてくださいね。

今回は短歌の告知があります。

安田茜さんと「一夜限りのバンド」を組みました!

以前僕はTwitterで、「短歌で一夜限りのバンド組みたいな……」とふわっふわなことを言っていました。連載とかチームとして始めると、次をどうするとか考えるのが大変じゃないですか。短歌をもう作らなくなるかもしれないし、相手とケンカするかもしれないじゃないですか。そういうのまたやり直したり相手に説明するのはすごくエネルギーが要るので、一夜限りでね、という体で募集をかけました。

そこで安田さんとやれることになりました。よかった。いや本当に。安田さんの歌はやっぱりたくさんの人に読んでもらわなきゃダメなんだってば……と思ってたし。でも「読みたいんで作ってくださいよ」って言うの、暴力だし。

で、この企画は、決めたテーマをもとにApple Musicで10曲のプレイリストを作成し、それを聴きながら1曲につき1首作る……つまり10首連作を組む、というものです。

今回のテーマは「白昼堂々」。

1番目のプレイリストは安田さんが作ってくれました。普段聴かない曲ばかりだったので、そういう曲と出会えること自体面白かったです。 ここから読む・聴くことができます。

2番目のプレイリストは僕が作りました。ここから聴いて読んでみてください。

僕は普段からすぐに願望を口にするけれど、それがこんなに早く叶うなんて、すごい。

これからも僕の夢に付き合ってください、一緒にいい夢を見てください。