「砕氷船」暮田さんおめでとう号

覚えていますか、短詩集団「砕氷船」を

短詩集団「砕氷船」は、柳人・暮田真名と俳人・斉藤志歩と歌人・榊原紘のグループです。2020年11月28日に結成したことがツイートで分かりました。僕が暮田さんと斉藤さんを引き合わせたその日に結成したらしいです。乾燥した、寒い日でした。

「砕氷船」ではジャンルをシャッフルして発表する試みがありましたが、第一号、第二号を出してからは一巡する前に活動を一時休止していました。別に何かトラブルがあったわけではなくて、作れないときもあるよねみたいな感じで休航状態でした。そういうところも含めていいグループだと思っています。

このたび、「砕氷船」は再び動き出します。

新しい船がきました。「暮田さんおめでとう号」といいます。

暮田さんおめでとう号

本日4月28日、暮田さんが川柳句集『ふりょの星』を刊行されました! おめでとうございます。

左右社より刊行され、吉田戦車さんの装画や

意味深な無意味な言葉の羅列。読み終わる頃には、言葉を食べてお寿司を読みたくなるに違いない。

芸人のDr.ハインリッヒさんの帯文も話題になっています。

ヴィレッジヴァンガードさんでの特典(キラキラホログラムステッカー)付き販売は5月2日から(※連休中のため入荷日が前後する場合があります)だそうです。

暮田さんは句集『補遺』『ぺら』、大橋なぎ咲さんとの『当たり』(すべて私家版)で出されていて、既に拝読した句もあったのですが、やはり一冊でまとめなおされていると感慨深く、読みやすくなっているという印象を受けました。

ゆにここさんの「あなたが誰でもかまわない川柳入門」を受けられた方は暮田さんの句の作り方や、OD寿司についてのお話もあったので、より楽しく読めるのではないかなと思いました。

砕氷船「暮田さんおめでとう号」では、斉藤さんと僕の好きな句を一句だけ引用させていただきました(プロフィール欄にあります)。この号では、

  • 暮田真名 川柳七句連作「束見本」
  • 斉藤志歩 俳句七句連作「もう一皿」
  • 榊原紘 短歌七首連作「デコイ

を読むことができます。榊原の歌は全ての歌に仕掛けがあり、最後の歌はより高度な仕掛けに挑戦しています(人生初)。どうぞお楽しみに!

セブンイレブン

番号:56621888

期限:2022/05/05 23:59まで

ファミリーマート・ローソン・ポプラ

番号:Z7WQAP7ERW

2022/05/06 10時頃まで

どちらもA4・白黒・1枚20円です。

『ふりょの星』10句選

『ふりょの星』より10句引きます。

寿司ひとつ握らずなにが銅鐸だ

☆定礎なんかしないよ ☆繰り返し

物心から銃を取り出す

選球眼でウインクしたよ

くるしそう健康麻雀しちゃいそう

後半で食物連鎖するとはね

犬に化けるな おまえは小説内小説家

ゴヤもいること。またはそのさま。

名犬の心はどこにあるのかな

コングラチュレーション 寝ない子 コングラチュレーション

ますますのご活躍を

最後にTwitterのリンクを貼っておきます。今回のネットプリントの告知ツイートと、30分くらいしか役目がなかったネットプリント告知動画です。

暮田さんのますますのご活躍を期待しています! ご興味ある方は暮田さんのnoteも読んでみてください。

ネタバレ

残すところ数日なので、ネットプリントの僕の歌の部分のネタバレをします。

全て折句でした!

  • 一首目「おめでとう」
  • 二首目「くれだまな(暮田真名)」
  • 三首目「ふりょのほし(『ふりょの星』)」
  • 四首目「はつばいきねん(発売記念)」
  • 五首目「おめでとう」(二回目)
  • 六首目「またあそぼう」
  • 七首目は、句の最初と最後を繋げて「めざせべすとせらあだ(目指せベストセラーだ)」

でした!

七首目はこういうことです(分かりやすいように分かち書きをします)

め○○○と
ざ○○○○○せ
せ○○○○ら
べ○○○○○あ
す○○○○○だ

気付いてくださった方、いらっしゃったらありがとうございました!