近況

こんばんは。御剣怜侍に出会えただけで人生500000000点、榊原紘です。近況を書こうと思います。

個人誌出します

『悪友』以降の作品をまとめた個人誌を出します。一度「歌集」を出してしまうと、それ以降の歌がどうにも浮いて見えてしまって、この世に留めなきゃ、という気持ちでいっぱいになってしまいました。短歌、川柳、俳句が載っている本になるはずです。散文も載せようと思ったのですが、現段階ではなんとなく外しています。『悪友』以降の歌をぎりぎりのところまで入れられたらと思うので、僕の中ではほとんど第二歌集みたいな気持ちです。ミニアルバムです。第一歌集から一年で第二歌集が出るなんて面白いと思いませんか? ハタ屋さんのイラストも収録されている、pib book「AYAKASHI」を買って、やっぱり「本」っていいなって思いましたし、生き急ぎすぎだとしても、やっぱり作りたい! 組版と表紙の依頼は受けていただいたので、本文さえそろえばちゃんと出ます。またお伝えします。

近況

一月はかなり調子が悪くて、ちゃんと数えてみたら5つの精神的な負担が一度に訪れたことが分かりました。どうりでしんどいはずだと。ある種類の情報とか、話題を見るのもダメになってしまって、Twitterのフォロー欄はかなり変えました。
あとそもそもTwitterをはじめとするSNSを見る時間をかなり減らして、毎日ドローイングをしたり、俳句の本を読んだりして過ごしました。憧れの金子眼鏡のフレームにZEISSのレンズを入れたものを掛けているだけで、ちょっと回復します。もっといろんなことが勉強したいし、語学も再開したいです。短歌の総合誌は全然読めていません。まぁ短歌に関しては、焦らずやっていきます。
今年は小宮山遠についてのレポートもまとめたいのですが、第一句集『喪服』のデータを揃えられていないのでまだ難しいです。俳人を語るのに第一句集のデータがないってかなり致命的だと思います。これは本当にお願いなのですが、小宮山遠の句集がメルカリとかに出されていたら教えてください……。