2021年の総括、2022年の目標

Slackのメンバーが来年の目標を立てているので自分も立てた。100個思いつかなかったので今のところ90個。

2021年総括

原稿依頼をたくさんいただくことができ、『悪友』重版という素晴らしい出来事もあり、総じてよい一年だった。自分が何かを教える立場になると考えたこともなかったが、ゆにここさんでオンライン講師のお仕事をいただき、ターゲットを絞って的確な準備ができたと思う。新しい縁にも恵まれた。奈良へ転居できたことも大きい。

たくさんのことに挑戦できたが、働き過ぎた、という気がしないでもない。常に脳のメモリが食われている状態だったと思う。エゴサをよくするとかTwitterによくいるという印象が自分でもあったが、秋くらいからアプリも消して冬にはスクリーンタイムを導入した。見るべきこと、知るべきことについて考えられた一年だった。

2022年の目標(全体)

打ち込む物事を減らし、専門の人の知識を借りながら研ぎ澄ます方面に持っていく

習慣の継続

  1. 毎日ドイツ語アプリを2つやる

  2. 毎日ストレッチをする

  3. 毎日4種類のトレーニングをする

  4. 毎日湯冷ましか白湯を飲む

  5. 毎日湯舟に浸かる

  6. 毎日自炊をする

  7. 使うたびにコンロを掃除する

  8. 週に2回床掃除をする

  9. 石田波郷新人賞に出す

  10. 俳壇賞に出す

  11. ファンレターを出す

  12. 靴が古くなってきたらすぐに買い替える

  13. 好きじゃないタオルは買い替える

  14. メルマガが届かないようにする

  15. 23時を過ぎてからの考え事はやめる

  16. 明日のto doリストを作ってから寝る

  17. 日付を跨ぐ前に寝る

  18. 機嫌が悪いときは体調が悪くないかまず疑う

  19. 体を冷やさない

  20. 頭皮を柔らかく保つ

  21. 毎日歩く(年間で平均一日一万歩)

  22. 「誰か」を求めない(専門の人に訊く)

習慣の強化

  1. スウェーデン語か新しい言語の勉強を追加する

  2. ドイツ語の何かしらの原文を訳す

  3. レシピを見ながら新しい料理を作る

  4. Twitterのアプリをスペース以外で再インストールしない

  5. スクリーンタイム1日2時間を守る

  6. 毎日読書する(一行でも可)

  7. 月に2回以上歌会・句会をする

  8. 個人サイトにまとまった文章を上げる(日記可)

  9. 二次創作小説を書く

  10. 移動中は本を読む

  11. 厭な人には関わらない

  12. 波郷全集の『俳論』を読む

  13. 祝い事にお金を惜しまない

  14. 換気扇の掃除を一ヶ月に一回行う

  15. 食卓に不要な本、書類を積まない

  16. 極端な物言いをしない(「~すると死ぬ」、「狂う」)

  17. 年に4回は花を飾る(四季)

  18. 袋回しをする

  19. 連句を巻く

  20. エゴサを減らす

  21. 直接言われていないこと(想像を含む)を気に病まない

新しいこと

  1. 落語を観に行く

  2. 乗馬をする(再開する)

  3. 鍛冶体験をする

  4. 焚火をする(アウトドアの体験をする)

  5. 砕氷船に乗る

  6. 定期的に収入のある職に就く

  7. 個人誌を出す(短歌・俳句)

  8. 個展をする

  9. 小宮山遠についての文章を年に2回以上あげる

  10. 原稿合宿をする

  11. 新しい枕を買う

  12. 新しいチークを買う

  13. 炊飯器を買い替える

  14. 靴下を買い替える

  15. 髪を切る(ショートカットに戻す)

  16. 水きりかごをやめる

  17. シャンプーを変える

  18. レイ逆をプレイする

  19. 業務スーパーに行く

  20. 狼に詳しくなる

  21. 狼の保護団体に寄付をする

  22. 本棚を買い足す

  23. 奈良のお酒のお店を開拓する

  24. 奈良吟行を開催する

  25. 大阪に詳しくなる

  26. 好きな作品をつくる人と組んで何かする

  27. 先生に奈良に来たことを伝える

  28. 先輩に奈良に来たことを伝える

  29. 気になっていたケーキ屋でケーキを買う

  30. 気になっていたもつ鍋のお店に行く

  31. お店が気になったらその場で入る

場所

  1. 北海道に行く

  2. 網走監獄に行く

  3. 明治村に行く

  4. 鎌倉に行く

  5. 天童に行く

  6. 九州に行く

  7. 紀伊國屋梅田店に行く

  8. 元興寺に行く

  9. 法隆寺に行く

  10. 志賀直哉旧居に行く

  11. 行けなかった蕎麦屋に行く

  12. 美術展に行く

  13. 映画館に行く

  14. 若草山に行く

  15. 藤の時期に萬葉植物園に行く

その他

  1. 心身を優先した結果できなかったことで、自分を責めない