芭蕉・蕪村おはなし会

おはなし会をします

先日、芭蕉や蕪村ってやっぱりすごいよねという話になり、多くの人と意見を交わし合いたいと思いました。しかし芭蕉も蕪村も有名すぎるし、研究もたくさんされています。「俳句のことをよく知らないから・勉強が足りないから、何か意見を言うのが恥ずかしい(駄目なのかも)」と思っていると、永遠にしゃべることができません。まずは読んでみて、この句がいいと思った! という気軽なお話会を立ち上げました。

1/30(日)15:00- 芭蕉おはなし会

2/10(木)20:00- 蕪村おはなし会

discordで行いますので、アカウントがない方は作成のうえご参加ください。

詳細

岩波文庫の**『芭蕉俳句集』『蕪村俳句集』**を課題本とします。また、「存疑の部」よりも前(芭蕉なら322ページまで、蕪村は一冊全て)を対象とします。

レジュメはあったら嬉しいね、という感じで気楽に始めたいと思います。僕はWordで作成し、PDFで配布予定です。

各自10句選をご用意ください。チャット欄に打ち込んでいただきます。あらかじめ文字のデータを作っておいていただくとスムーズかと思われます。読み上げるだけでは聞き逃しがあるため、文字で共有しましょう。その際、ページ数または句番号の併記もお願いします。

もろき人にたとへむ花も夏野哉(139)

  おなじ所にて
おもしろうてやがてかなしき鵜舟哉(140)

上記のような感じです。

10句選があれば、参加のご連絡はぎりぎりの数時間前でも構いません。榊原紘のDM榊原遠馬のDMまでご連絡をいただければと思います。

「おはなし会」のため、聴講のみは受け付けておりません。ご了承ください。