歌集批評会を行います!

歌集批評会

一生することはないだろうと思っていた歌集批評会を、4月27日(土)にすることになりました!

批評会詳細

榊原紘歌集批評会 悪友たちの心音

『悪友』と『koro』の2冊同時批評会です!

  • 日時:4月27日(土)10:00~12:30
  • 会場:平和と労働センター・全労連会館
    〒113-0034東京都文京区湯島2-4-4
  • 会費:2500円(学生2000円)、懇親会6000円
  • パネリスト:平岡直子さん、新上達也さん、田島千捺さん(司会)

ツイートもしました。

※午後に同会場で廣野翔一さんの歌集批評会もあります! 詳細はこちら

批評会って

いや、批評会って何なのよ。

ごもっとも。

批評会とは

  • 発表者がテーマについて話し合う、聴くタイプの短歌のイベント
  • だいたい長机と椅子が設置されている「会議室」みたいなところで行われる
  • 作者は基本喋らない
  • 会場発言のコーナーがあることが多い
  • その後に懇親会があることが多い
  • 実は歌集を読んでなくても参加OK

批評会は作者の歌集紹介の場ではありません。作者が「この人に喋ってほしい~!」と思った人に依頼し、パネリストとして喋ってもらいます。だから作者は客席側でニコニコしたり、恐縮したりしていることが多いです。今回の批評会では榊原は発表者側に座っていたいと思います。来てくれた人たちの顔が見たいから。

だいたいその場でレジュメがもらえるので、それを見ながら発表を聞きましょう。メモをとってもOKです。

会場発言ですが、だいたい偉い人数名にマイクが回って、あとはいきなり当てられます。いきなり当てられたほうはすごく緊張するし、うまく喋れなくて落ち込む人もいます。短く言いすぎてもそっけないし、長々喋っても空気が重くなっていくので、非常に難しい! ただ、「この場にいる人はこの歌集をどう思ったんだろう」とか、「今日の発表の感想が他の人から聞きたいな」というときには非常にいいコーナーです。今回の榊原の批評会にはありません!

批評会の後や、懇親会に残る方で、ご感想ありましたら直接しゃべりにきてください!

懇親会、だいたいちょっと高いです!(申し訳ない!)飲み放題がついているコース料理が大半です。今回もその予定。近隣で行われるので電車移動はしなくてOK。お店に入ったらどんどん座っていくので、「せっかくだから参加してみたけど知らない人ばっかりだ~!」という方はちょっと緊張するかもしれません。「初めて批評会に参加しました! ○○といいます!」と勇気を出して自己紹介してみてください。喋っているうちに席を移動する人もいるし、作者も巡回していくので何かあったら喋ってくれたら嬉しいです。

お酒が回ってきて気分が悪くなった、話しているときに困ったことがあった、という場合は作者や(知らない人でも)近くの人にすぐにご相談を! 楽しい気分で帰ってくださいね!

二次会・三次会と続く場合もありますが、特に予約はされていないのでなりゆきです。

榊原の歌集くらいしか読んだことがない、榊原の歌集も実は読んだことがないが批評会ってやつに参加したいぞ、その心意気やよし!! ぜひ来てください!

さらなる詳細は後日! 応募フォームとかちょっと待っていてください!