2023年の総括、2024年の目標
2023年総括
歌集『koro』と短歌入門書『推し短歌入門』を刊行でき、個人誌『スパンコール』を発行。俳句結社「麒麟」に入会するなど、短詩関連ではこれ以上ない年でした。また、『THE FIRST SLAM DUNK』もたくさん観ることができたため、よい年でした。
2023年の活動の振り返り
寄稿
紙媒体
- 展翅零さんの第一歌集の解説
- フリーペーパー「さかさま」
- 「エリア解放区」vo.0
- 『GINZA』4月号 インタビュー
- 『現代短歌パスポート1 シュガーしらしら号』
- 『歌壇』5月号
- 『短歌研究』7月号
- 『NHK短歌』8月号
- 『文藝春秋』11月号
- 『歌壇』11月号
- 『Q短歌会』第6号
- 中日新聞12月16日夕刊「ほんの裏ばなし」
web
- 10首連作「FLOW」
- TANKANESS「本ッ当に好きな短歌の本 教えてください」
- 10首連作「バウムクーヘン・エンド/スタート」
- 10首連作「潮騒」
- 杉元佐一イメージ短歌
イベント関連では、
- 砕氷船で「ポエトリー・オン・ザ・ロック」 、「カレーハウスかちわり」、「短歌み・俳句み・川柳み」
- 岡本真帆さんと「推し短歌入門実践編」
- 志賀玲太さんと「気になる短歌とアートの話」
など、多数。
講義など
- あつまれ! 推しと短歌(「推しと短歌」第6期後編)
- じっくり! 推しと短歌 (「推しと短歌」第7期)
- 推し短歌コンテスト 監修
- みっちり! 推しと短歌(「推しと短歌」第8期)
- 推しと短歌 第9期
私生活
なんといっても『THE FIRST SLAM DUNK』に助けていただいた一年でした。12月に転職をし、一人で札幌旅行ができたのもよかったです。
2024年も
どうぞよろしくお願いいたします。
転職をして平日休みがなくなったため、土日に動きやすくなったのですが今までと少しリズムが変わってきました。今まで通り、ご連絡は48時間以内に返せるように、原稿は締切よりも前にお渡しできるようにしてまいります。
お仕事についてはこちらのページをご確認の上、ご連絡ください。